2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨よりももっと 3

雨よりももっと 1 雨よりももっと 2 石上の葬儀から一週間が過ぎた。 その間に、学校までの川沿いの道を薄紅色に彩っていた桜にも徐々に緑の葉が混じり、生命力に溢れかえったその姿をこれでもかと誇示している。ちょうどその木々の緑葉が、可憐に色づいた、…

美意識について

自己の美意識は社会によって定義される。 故に、社会の根底にあるシステムを肯定し、維持する方向に美意識は向く。 by 俺 おせん見てて思った。 待遇の悪さと、技術習得のトレードオフは理解できるけれど、そして、自分もそれが正当だと思うけれど、その大言…

雨よりももっと 2

雨よりももっと 1 凄まじく陰鬱な葬儀だった。 石上真子、通称『ママ子』の葬儀は、彼女の自宅で、しめやかに行われていた―――とは、到底言いがたく。いや、客観的に、事実だけを見ればそう言えるだろう。とても『しめやか』に葬儀は進行している。黒いスーツ…

雨よりももっと 1

「あー、どしゃ降りだよー」 空。―天蓋には灰色の雨雲が張り付いていた。…が、その陰鬱な雲は、自身の限界近くまで溜め込んだその湿気を、満面に湛えている緊張感、それ以外のものを決して降らせているわけではなく。 「雨なんて降ってないじゃん」 宙に手を…

練習 2 私の○○さん

風呂に入ったまま、眠ってしまっていたようだ。湯は、もうぬるくなってしまっていた。指の皮がふやけてしまっている。湯で顔をこすり、唸りながら浴槽のへりにあごをのせ、細い目を開けると、そこに、黒い靄*1のようなものが見えた。湯気の見間違いかと思い…